BLOG

POSTED Saturday, August 29, 2009 20:20

長くなっちゃった

ほいー。久しぶりー!

もう書くことが山のようにあるわー。まずは、高松モンスターバッシュと長崎スカイジャンボリー、めっちゃくちゃ楽しかったです!モンバスは出演後、滝のとこまで行ってみんなの様子を見てたんだけど、ああ、みんなこうやって、どうにもならない想いを消化したり、思い出を作ったりしてるんだな、少しでも関わらせてもらえるなら幸せだな、って思った。同時に、今の自分にはそういう場所があんまないな、どっかに居場所作んなきゃな、って思いました。:-)

スカジャンでのライブはけっこうこの夏の集大成になったなーと思いました。ひとつの形になれたんじゃないかなー。この日の打ち上げでブンブンのみなさんと一年ぶりに再会。この人たちほんとーに好き。ぜひまた一緒にやりたいです。

最近観たライブ。サマソニのSONIC YOUTH。USインディーの巨星。すーごかった。キムの喉がきつそうだなーと思ったけど、Anti Orgasmとか聴いてたら、なんてバイオレンスなバンドなんだろうと思ってゾクゾクした。サーストン・ムーアみたいなギターの音は一番実現するのが難しいと思う。客席では一人の男がもはやリズムと関係ないとこで手を打ち鳴らして奇声をあげてよじれ踊ってた。まわりはちょっと距離をあけてむしろステージよりそいつを観て「うわぁ」って顔してたけど、実はあの人はフルスイングでSONIC YOUTHを楽しんでいただけだし、そしてものすごく正しいSONIC YOUTHの聴き方だなぁと思った。エルレでアメリカツアーをやったとき、最前列のアメリカ人女性がMiddle Of Nowhereで突然頭をぐるんぐるんやりだしたのを思い出した。

同じくサマソニのThe Flaming Lips。世界で一番楽しいライブをやるバンド。CDはファーストが出た頃から好きです。なんかこれは毎回感動させられちまうんだろうなー、愛あるなー。むしろ愛そのものだなー、と思って観てました。単純にSONIC YOUTHの暴力性の方が今はツボにはまってるってのと、あんなに素晴らしい歌を歌うんだから、特効も風船もダンサーもモンスターの着ぐるみもいらねぇんじゃねぇかと思ってSONIC YOUTHのが印象強いわーって話をしてたら、一緒にみてたゴッチは「俺は逆かなー」つってました。あーそれ、すげー、っぽい!って思った。俺いい友達いる。:-)

こないだの渋谷AXでのAimee Mann。信じられないぐらい美しい佇まい。存在そのものがアーティスティックで、歌声はやはり神聖で、あの声で「もう諦めなさい」とか歌われると、「ごめんなさいもう一度だけチャンスをくれませんか」と素直に思ってしまう。こないだのエイミーのライブを「ゆる目」(もちろんポジティブな意味で)と表現する人がいたんだけど、あれはゆるいわけではないんだと思う。めっちゃストイックに、そして誤解されうる覚悟を持って、自然体でステージに上がる道を選んでるんじゃないかなぁ。眉間にしわをよせて一秒もリラックスしないことだけが真剣ってわけじゃない。

ここんとこ立て続けにゆういち、うぶと会いました。うぶとはモンバスの打ち上げで久しぶりに飲みながら(相変わらずうぶは酒飲まないけど)いっぱい話せて楽しかった。:-)元気そう。ゆういちは元気そうどころじゃなくて元気。高橋最近会ってないなー。どっかで一緒になるといーな。

そんで、ハイエイタスは現在ワンマンツアーに向けて絶賛リハーサル中。4日連続の練習も今日が最終日です。ウエノさんのキャビが2発鳴らしになったり、マサがFenderのアンプを投入したり、いろいろ新しくなってます。もうすぐだかんね。超!わくわくしてます。みんなどう思うんだろうなー!!うひー!!

そうだ!告知し忘れちゃっててごめん!今日この後来週分のラジオを収録しちゃいます。タイムリーなメールを送る予定だった人は10時半ぐらいまでにお願いしますー!!ごめんねー!!