BLOG

POSTED Friday, March 18, 2011 22:06

No Tittle

黙祷をささげた方から頂いたメールに、隣にいた女性がつぶやいた一言が書かれていました。「さあ、こっからだな。」ですね。

都庁でも支援物資の受付が始まりました。下記URLから調べられます。個人からの支援も受け付けています。(*このURLが常に最新とは限らないので、注意してください。)現地の各ボランティアセンターとも連絡を取っているんですが、現在人的支援は被災地周辺の内陸部の支援者で充足しているようです。こちらも随時更新されると思いますので、各都道府県の社会福祉協議会やボランティアセンターのホームページなどを参照してください。また、ボランティアセンターの電話回線は非常に混雑しており、ネットなどで集められる情報を電話で問い合わせることのないよう、注意が必要です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

ガソリンの買い占めもやめましょう。自分の周りでも、NPOの小さな支援車両が満足にガソリンを確保できていません。見えないところで、被災地へ往復している人たちがいます。現地の物資を消費するわけにはいかないので、彼らは復路のガソリンも確保しないといけない。そのための携行缶も、もはやどこに行っても見つかりません。さきほど目の前のガソリンを買うのに並んでいた車列を、警察が解散させていました。ほんとうに今必要なものだけを消費しましょう。

明日はもしかしたらブログは更新できないかも知れないけれど、自分は絶対無事でいます。みなさんも、どうかくれぐれも体に気をつけて、無事でいてください。