BLOG

POSTED Wednesday, May 23, 2012 23:38

No Tittle

今日は夕方から取材が一本あって、それからベイFMに移動してきました。生放送の準備が早めに終わったので、ラジオ局の打ち合わせスペースでディレクターのPCを借りてブログ書いてます。

明日から3日間はHIATUSでスタジオ・ワーク。ひたすらこもりっぱなしになるし、時間的なことを考えるとあんまり違う方向に進んだりやり直したりする余裕はない。でも本来そんぐらいの気合ですべてに取り組んでればいいだけの話だから、逆に割り切れていい。

こないだのスタジオワークからカメラが常にメンバーを追い回しはじめたのだけれど、それもあんまり気になんないぐらいのいい高揚感。明日からが楽しみだぜ!

春はやっぱり短くて、初夏の陽気を感じるようになった。ただそれだけで、なんでも乗り越えられそうな気がしてくる。

東北どうでしたか、というメールをたくさんもらった。沿岸部を北から南に下りてきて思うのだけど、まだすべてが不安定で不確定で、はじまっていることもあれば、なにも変わっていないこともたっくさんあるし、むしろ悪くなっている面もある。このままではがんばっている人たちも次々と疲れてしまうだろう。復興というにはあまりにも程遠く、日本の地力が問われている。

にも関わらず、東京や西日本にいると震災のことを身近に感じることがかなり少なくなった。築地で支援活動をしていた人が、「まだやってんのかよ」と言われたと言っていた。正直、人にどう思われようが痛くもかゆくもないのだが、せめてメディアがもう少し積極的に正確な報道をしてくれたらいいのにと思う。そんなどうでもいいニュースの他に流すことあんだろう、と思うのは今に始まったことじゃねーけど。

つって、愚痴言っててもはじまらねえから、明日からも気合入れてやったろうぜ。生放送やってきます。:-)