BLOG

POSTED Monday, April 6, 2020 17:43

No Tittle

ほいほい~


久しぶりのブログ更新です。当初の予定では今月の2日から、沖縄に飛んでMONOEYESのレコーディングを開始する予定だったんですが、先月30日の段階でスケジュールを全てキャンセルし、自宅でできる作業を優先的にやることにしています。理由としては、コロナウィルスの感染状況を今後正確に予測できないことと、そうであれば少しでも感染拡大のリスクを下げるべきだという判断からです。


当然ながら、それに伴ってアルバムの完成も遅れることとなりました。まあ俺たちのレコーディングはそもそも予定通りに終わるか分かんないんだけどね(笑)。いつ再開、とは言えないけれど、作詞や追加の作曲をしながら、再スケジューリングを頑張ろうと思います。


今回はその報告と、もう一点あります。発売日前後のレコード店などへの挨拶周りなんですが、近々のリリースアイテムに関しては行いませんので、お店で待ってたりしなくて大丈夫です。普段そうしている友人などがいる方は、ぜひお伝えいただけると助かります。:-)


未知のウィルスに対して、ド素人の自分には予測や推測なんてありませんが、我々バンドマン業界も美容や飲食、小売その他全ての業種同様、インカムの限定されたサブゼロ状態が続くと思います。ただ自分はその損失(そもそも損失なのか?)の補填を、ファンのみんなだけに頼るのは何か猛烈な違和感を覚えてしまいます。元来我々は危機的状況であるほど、辛い出来事のなかからでも新しい着想や、僅かながらだとしても、それまでになかった暖かさや楽しみ方を発見していく職業だと思います。そう信じて、作詞がんばります。


色々と不便な生活が続いているとは思いますが、くれぐれもユーモアと強さを忘れずに、自分の大切な人たちが苦しむような結果からなるべく遠い行動を選択していきましょう〜。:-)

POSTED Friday, January 17, 2020 19:30

新年のご挨拶

新年のご挨拶が大変遅れてしまいました(毎年しているわけでもないんですけどね)。昨年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。本年中もどこかでお会いできることを、心より楽しみにしています。:-)


ラジオ番組などでは、このタイミングで恒例の一人旅に出発すると宣言していたのですが、例年とは異なり、年初からしばらく忙しくしていたために、出発前に残っている仕事を全て片付けることが出来ませんでした笑。なので阿呆ほど睡眠をとった後、せっせとデスクワークをしています。


どうやら一人旅に出られるのは来月になりそうです。せっかく出来た国内のオフなので、懸案を全て片付けた上で、ひたすら身体作りに励みたいです。松尾ともたくさん殴り合います笑。


さっきまでthe HIATUS国際フォーラムのDVDオフラインを観ていたんですが(完成はまだもう少し先)、俺の歌はまだまだだなあ、と思いました。また、人間としてもすげえ未熟者だな、と思い知らされながら観ていました。


それでも、こんなにファンに恵まれていることや、こんなメンバーやスタッフに囲まれていられること、そして何よりこんなライブができたことに、同時にとても誇らしく思いました。本当にありがとう。


今年も一年頑張ります。:-)

POSTED Saturday, November 2, 2019 15:02

直接言えなかったみんなへ

昨日横浜アリーナで読んだ手紙の全文です。:-)



ELLEGARDENは今年で結成21年目です。10年休んでたからその辺はよくわかんないんですが。


このバンドでライブをやり始めたとき、俺は客席から満面の笑顔で笑いかけてくれるみんなのことが一発で大好きになりました。振り返ればこの21年間、自分に誇れることなんて本当にほとんどないんだけど、一つだけ自信を持って言えることは、みんなは俺にとってほとんど生きる理由の全てでした。だから、みんなとは誠実に向き合って来たつもりでいます。


実は俺はみんなのことを、お客さんだと思ってはなかったりします。もちろん、レコードを買ってくれたり、チケットやTシャツを買ってくれてることは知っていますが、飯の種だと思ったことはありません。むしろ、失礼かもしれないんだけど、ファンだと思ったこともほとんどありません。俺はこの21年間、ライブのない日も含めて、みんなとずっと一緒に生きてきた感覚があります。


そんな人たちには、いつかこういう日が来たら必ず報告しようと決めていました。


俺、細美武士46歳、ようやく結婚することができました。


相手は一般の方なので紹介はしませんが、それは勘弁してください。いつか自分の子供の顔を見るのが、今から楽しみです。


さて、個人的な話が長くなってしまってすいません。今日でナナイロエレクトリックツアーが終わり、来年になると活動再開から3年目になります。少しずつですが、もともと自分たちのいた場所に近づいてきている気がしています。俺はこれからもみんなと生きて行きたいです。これからもよろしくお願いします。


さあ、野郎ども、ライブハウスへ帰ろうぜ。