BLOG

POSTED Wednesday, April 13, 2022 05:12

Gotta have my fun.

Malibu Beach Nightmareを最後に聴いてからどれぐらい経ってたんだろう?高校生のときもハノイ・ロックスがウォークマンの中で回り続ける日はあまりなかったように思うので、下手したら四半世紀ぶりに聴いているのかも知れない。サビの"Down the Malibu beach!"のフレーズに開放感があって、聴くといつも少し野生的な気分になれるので好きな曲だ。

その頃はMalibu Beachがロスにあって、自分が住む街から車で一時間ほどの距離にあって、4月の上旬にも関わらず90°Fを超えるような日が突然やってきて、寝ぼけた頭で「そうだ、今日はマリブビーチで昼飯を喰おう」なんて思う日がやってくるとは夢にも思わなかった。

101 Northを30分ほど走り、しばらく山道を走っているとふいに稜線の間から西海岸の海が顔を出すようになり、ときおり道端で見かけるアイスクリームの出店に寄ろうか迷っているうちに、人生初のマリブビーチに到着。ショッピングモールの駐車場やパブリックパーキングはもちろん、ロードパーキングもすべからく埋まっていて、カイジの沼の3段クルーンで落ちる穴がないままふらふらするパチンコ玉のように、大量の車が「目の前でたまたま出発する車」に出会うために彷徨っている光景を目の当たりにしてようやく、今日が週末なことに気がついた。

IMG_0643.jpg(写真はビーチ近くの公園で。アメリカの西日はほんとに綺麗なんだけど、影に入った対向車が見えないので運転はかなり慎重になる。)

運良く30分ほどで車をとめることが出来て、Surfrider's Beachへ。長く入っていると低体温症になりそうな冷たい水で泳ぐと、この作曲の旅でのたくさんの出来事が泡のように浮かんでは消えた。

ひと泳ぎしたあとで、ひと目見てここは美味そうだとわかるギリシャ料理のレストランに入り、IPAのドラフトとロブスターソースのパスタで腹も快感中枢も満たし切ったのち、再び101の渋滞を抜けてスタジオへ。

今回の作曲は俺の音楽人生をかけた闘いだと思って海を渡ったのだが、この数ヶ月で気付いたことがあった。闘いであることは変わらないものの、良い結果や成功の中にしかないと思っていた喜びが、それと全く変わらない形で、懸命に生きようとする日々の中にもいたずらっ子のようにワクワクしながら隠れているみたいだ。

自らの創造性と向き合う全ての冒険者たちに、今日はそういう出会いがあるといいなと思う。

IMG_0559.jpg
(先月行ったグリフィス天文台からの夕景。夜景とどっちが好きかは人によって意見が分かれそう。ちなみに俺はこれぐらいがワクワクして好きでした。:-)