BLOG

POSTED Friday, June 30, 2023 23:10

Le Tour Finale.

ほい~。ELLEGARDEN16年ぶりのライブハウスツアー、"The End of Yesterday Tour2023"が、先日の沖縄ミュージックタウン音市場でツアーファイナルを迎えました。全国のライブハウスで一緒に騒ぎ散らかしたみんな、マジで楽しかった!各会場の光景がまだはっきりと思い出せるよ。来てくれてほんとうにありがとう!:-)


約4ヶ月のロングツアーだから、きっと満腹になるまで楽しめると思ってたのに、蓋を開けてみたら全然足りねえよ、もっとくれよ、って気分でいる。すでに北海道の振替公演がめちゃくちゃ待ち遠しい。


(↓グリフィス天文台の裏山から)

planetarium.jpg


今回のツアーをゆっくりと振り返る気分にはまだなれないけど、ちょっと思い返すだけでも、たとえば、ロスで最初に借りたスタジオのスピーカーが壊れてて、慣れない高速道路を2時間半運転して買いに行ったこと。途中おっきな交差点で停止線が分からなくて変なとこに止まっちゃってあたふたしたこと。どうにかスピーカーを手に入れたあのときの気分。


スタジオに戻って結線したスピーカーから低音が聴こえたときの、さあここからだ、って昂り。隣の部屋から爆音で聞こえてくるHIPHOP。夜中のハリウッドで、人気のない帰り道を運転している時のあの気持ち。勇気を出してボクシングジムのドアを開けた日。お気に入りのレストランで頼んでもいないラビオリをオーナーが出してくれた夜。Mountain Topのメロディを思いついた時。


(↓ロングビーチで行ったバー)

long beach.jpg


いつまででも書き続けられるほどたくさんの、無限とも思える、気持ちが動いた瞬間が積み重なって、沖縄のステージで振り下ろした最後のギターストロークに繋がってる。


人生を変えてくれた旅のエンディングがそろそろ始まろうとしている。どこか寂しいような気もしなくはないが、それよりも感謝の気持ちが圧倒的に大きい。サマーパーティーと振替公演が終わったら、あの街に会いに行こう。そのとき俺はどんな気分になるのか、今から楽しみだ。


(↓スタジオ近くのカジュアルな寿司レストランで)

artists way.jpg