BLOG

POSTED Thursday, November 5, 2009 14:08

3日目。写真はダメそうだから帰ったら載せるねー!

ほいほいー。昨日はシェムリアップ最後の夜でした。アンコール・トムを1日じっくり見てまわって、最後はプノン・バケンからの夕日を眺めて、あっという間に終わっちゃいました。トゥクトゥクドライバーのウィンディとご飯を食べに行って、ウィンディの友達がみんなで飲んでるとこに合流したのが夜10時すぎ。みんな陽気で気さくで、クメール語は全然わからなかったけどめっちゃ楽しかった。:-)1日歩きっぱなしだったからちょっと飲んだらすごく眠くなっちゃって、1時過ぎにはゲストハウスへ。


昨日見た中で特に印象的だったのは死者の門。アンコール・トムの中心バイヨンから1,5kmぐらい森の中を歩くと現れるんだけど、なーんか吸い込まれるような感じがしたなー。あと、あれは蝉なのかな?ものすごくでかい音+高周波で鳴いてるやつがいて、ジャングルは静かどころかすっごくうるさい。猿の鳴き声やなんだか聞いたことない動物のうなり声とか、360°いろいろやかましいんだなってことを発見。集音マイク持ってくりゃよかったなー、なんて思いながら歩いてました。


遺跡をめぐりながら、さすがに東京からこんだけ離れると普段の自分が少し見えてきて、いろいろ肩肘はってんなー。とか、俺ここんとこ臆病になったなーとか思った。進んでそうしてるとこもあるんだけど、それでもまあ、笑い飛ばしていきてーなあと思った。まあ、なんとかなるっしょー!だっはっは!


今日もいくつか遺跡を見て、そしたら空港に向かいます。:-)

またねー!