BLOG

POSTED Wednesday, October 27, 2010 02:02

まんまアルケミストの世界!

ふぃー。

 

一日目が終わろうとしています。

 

早朝から町中を包むイスラムの祈り。夢の中は日本だったから起きてしばらく状況が飲み込めなかった。:-) この季節のカイロ、明け方はけっこう寒いやー。

 

朝8時に起きてゲストハウスの朝食。ちなみにこのゲストハウスは朝食込みで30LE(大体580円くらい)。ルームメイトのエディと食べたんだけど、歯科ブレースを昨日受けたからコーヒーが冷めるまで飲めない、とか、観光には興味がないからもう2ヶ月エジプトにいるのにピラミッド行ってないとか言ってた。もう、面白いなあ!韓国から来てるリーは一ヶ月アフリカをまわってるんだって。今からルクソールに行くって言ってた。よい旅を!

 

シャワーを浴びてからギザのピラミッドに行って、それからメンフィスやらサッカーラのピラミッドをまわってきたよ。面白いことがたくさんあったけど、帰ったらまたゆっくりと書くね。カイロに戻ってからナイル川までちょっと歩いて、対岸に沈む夕陽を眺めてたら迷子になりました。隣の駅から地下鉄に乗って帰ってきたよ。あっはっは!方向音痴!

 

エジプト。とりあえず、人がめっちゃ笑ってます。すぐそこにサハラ砂漠があるぐらいだから、空は見たことない色をしてます。3車線の道路は、車が車の間をすり抜けるせいでいつも5車線ぐらいになってます。信号はほとんどないから、びゅんびゅん走る車の間を縫って横断しないといけないんだけど、これ慣れるまでけっこう怖いよー。

 

10ポンド紙幣をくずしまくって硬貨も溜まったし。明日はカイロを離れてオアシスに行こうと思います。で、そっから砂漠に出て一晩キャンプしてくる。日本から持ってきたロングスリーブの保温用Tシャツとウィンドブレーカーだけだと砂漠の夜を越せるかちょっと不安だったから、帰りにロンTを一枚買ってきました(これで道に迷ったのだ)。明日の夜は砂漠だから、ブログはきっと更新できないけど無事だと思います。

 

見るもの全部が新しくてほんとうに楽しい。でも、昨日も書いたけど、見上げるとそこにある太陽とか月は、日本で見えるのとおんなじやつ。これがすごく嬉しいんだよなあ!:-)

 

カイロに戻ってきたら、今度は夜行列車でルクソールにいく予定(気分次第)!そんじゃ、今日こそビール飲んでくる!ムスリムの人はまず飲まないから、昨日連れてってもらったお店にはどこもお酒なかったんだよー!

 

いってきまーす!;-)