BLOG

POSTED Tuesday, August 9, 2022 19:11

We have a guardian angel.

高橋がパスポートを失くすなど(さらっと書くことでもないのだが/詳細は本人に聞いてくれw)、最後までドタバタ珍道中だった俺たちの旅も無事に終わり、帰国したのが数日前。5人での共同生活は本当に楽しくて、そして肝心の仕上がった音は、16年ぶりの新曲としてみんなに聴いてもらうのに堂々と胸を張れるものになったと感じている。


帰国後はそれぞれ時差ボケに翻弄されながら自分のやるべき事に没頭していて、俺はいつも通り残りの編曲と作詞でさっそく追い込まれている(笑)。時差ボケを利用して朝6時にはスタジオに来て作業を開始するのだが、どうしても夜までやってしまうので体感的に昼なのか夜なのかよく分からなくなってきたところだ。でもここからが俺にとっては本当の勝負で、主に時間との、そして自分との闘いだ。半年かけて作ってきたアルバムも、少しずつその姿を現し始めている。


(ドラム録音を終えて。しゃがんでいるのはドラムRECのエンジニア、Adam。)

IMG_0918.JPG


4月にバーバンクのスタジオからほど近いトレッキングコースを登ったときのこと。およそ8分目まで来たあたりで「あと少しだ」と感じてからの道のりが一番険しく、過酷だった。「そういえばこの感覚、何度も味わったことがあるな」と感じたのをよく覚えている。ここのところなかなか毎日書けてはいないMorning Pagesを、モチベーションを失いそうなときによく読み返すのだが、そこにはこう書いてある日がある。


「いままで何度ゴールテープが見えて油断したんだ。何度手が届きそうなところまで行って諦めた。ここで止まるな、腕を振り続けろ。今度こそ最後まで登りきれ。」


(その日、登ってきた道を振り返って撮った一枚。)

IMG_0740.jpg


たくさんの人が力を貸してくれている。俺たちが力を込めれば込めるほど、背中を支えてくれる人が増えていく。こうして自分の作品を作ることに没頭できている時間は本当に奇跡だ。もしこの山を登り切ることが出来たら、その感謝を伝えにみんなの街を回るつもりだ。だけど、それまでは振り返る時間すら惜しい。


日本の夏は蝉が鳴いていてたまらく好きだ。今年の夏は一生忘れないだろうな。:-)


(俺のギターを録ってるときの雄一。左に見えるのは俺たちの守護天使、Scott Murphy。)

S__149192709.jpg