BLOG

POSTED Wednesday, August 19, 2020 20:33

ELLEGARDEN 2020 Youtube 生配信

ほいほい〜。

ELLEGARDENの今年のライブが新型コロナウィルスの影響で全部中止になってしまい、再会を楽しみにしてくれてたみんなへのご挨拶がしたかったので、メンバー4人でYoutube生配信やることにしました。いつも通りのライブは来年か、もう少し先になるのか今の段階ではっきりしたことは分からないけれど、楽しみをちょっと先送りにする分の埋め合わせが少しでも出来ればと思ってます。

内容は当日蓋を開けてみてのお楽しみ、って感じでワクワクしといてください。:-)

「ELLEGARDEN 2020 YouTube生配信」
配信日時:2020年8月28日(金)20:00~
配信プラットフォーム:ELLEGARDEN公式YouTubeチャンネル
※配信は90分程度を予定しています。

POSTED Sunday, August 9, 2020 20:11

MONOEYES 3rdアルバムの録音が終わりました!

2月の1週目から作ってきたMONOEYESのアルバムレコーディングが昨日(今朝?)無事に終わりました。:-) 予定から約4日ほど遅れての録り終わりです。これからミックス、デザイン入稿などを経て完成するんだけど、とにかくここまでやり切れたことが本当に嬉しかったのでついつい報告です。

いま今回の曲を並べて聴いてるんだけどねえ、いやあ、頑張った甲斐がありました。お楽しみに!:-)

POSTED Tuesday, April 21, 2020 12:19

MUAC提供曲歌詞

おはよう~:-)


toeが立ち上げたMusic Unites Against COVID-19(MUAC)に提供したthe HIATUS / MONOEYESの楽曲に関して、いくつかお知らせしたいことがありました。アップロードが遅くなってごめんなさい。


MUACの詳細は上記のリンクから飛んで確認していただくとして、まずは仲間のバンドが立ち上げた企画ということを抜きにしても、いいファンドレイジングだなと思い参加しました。募金を呼びかける側がまず何かを(労力を伴って)差し出す、っていうのは俺にはすごく筋が通っていると思えたし、頭割りじゃないっていうのも、募金額によってリターンに差がないっていうのも、とても理にかなっていると思いました。リターンの大小で募金額が決まるっていうのは、もはや寄付じゃないからね。


the HIATUSの'Blue'もMONOEYESの'Red Light'も、未発表曲の新録です。ただ新録とは言っても、アレンジもレコーディングも全てリモート作業・宅録で完結しているため、テイクや音質に関しては、普段のものとはだいぶ異なります。例えばイッセのドラムはStudio Oliveでイッセが一生懸命バランスを調整して録った2Mixだし、俺の歌はこのブログを書いている作業部屋で一人で録音したものです。それぞれのメンバーが自宅などで録音した音を合体させたものに、toeの美濃くんが最高のMixを施してくれました。


歌詞を発表する場がMUACにはなかったので、この投稿につけておきますね。これらも先週書き上げたものです。MONOEYES一同、the HIATUS一同を代表して、参加してくれた皆様に心からの御礼を申し上げます。寄付される方はあくまで余裕の範囲でお願いします(そこに大小はありません)。今回は見送るわ~というのも当然な判断だと思います。それでもいつかMUACに提供された全ての素晴らしい楽曲たちに出会う機会はあると思うので、その際はみんなにも楽しんでもらえたならこんなに嬉しいことはありません。俺たちもめちゃくちゃテンション高く楽しんで作ったし、他に参加されているたくさんのミュージシャンたちもきっとそうだと思うので。:-)


Blue - the HIATUS

========================

Dawn is not far off for letting go

Someone's gonna find it out

That she's flying around


Honey, keep it going, keep it

Keep it cool, you keep it running around

Oh Honey, feel it and you know it

Feel it in your bones and you won't be around


Don't you think it's all a game?

Just take it all away

Like the center of a flame

The blue she casts away


Dawn is not far off


Honey, keep it going, keep it

Keep it cool, you keep it running around

Oh Honey, feel it and you know it

Feel it in your bones and you won't be around


Don't you think it's all a game?

Just take it all away

Like the center of a flame

The blue she casts away


Blue [対訳]

====================

朝が来たらお別れ

誰かが気づくはずさ

彼女が飛び回っていることに


ハニー、その調子 その調子だよ

クールにね 止まっちゃいけないよ

ハニー、分かるだろ

直感で察したら 飛び立つんだ


何もかもただのゲーム

だから全部奪い去って

炎心のように

彼女が遠ざける青


夜明けは近い


ハニー、その調子 その調子だよ

クールにね 止まっちゃいけないよ

ハニー、分かるだろ

直感で察したら 飛び立つんだ


何もかもただのゲーム

だから全部奪い去って

炎心のように

彼女が遠ざける青


The Red Light - MONOEYES

=======================

Complete failure

That's what I am now

I feel so sick right in the stomach

Complete bullshit

That's what I do now

I feel so tainted

   

Today I found a red light

So come in and dance with me

Today I cracked my headlights

Just come in and dance with me

 

Complete stranger

That's what you are now

You feel so tired but can't sleep at night

Complete silence

That's what you're in now

You feel so braindead


Today I found a red light

So come in and dance with me

Today I cracked my headlights

Just come in and dance with me


Oh I know they are all wrong

You have everything I want

Just don't know what you got

Don't know how to hold it tight


You are the music in me

You are the killer in me

You are the way you are

Always


Today I found a red light

So come in and dance with me

Today I found a red light

So come in and dance with me

Today I cracked my headlights

Just come in and dance with me


On and on

On and on and on and on


Red Light [対訳]

=================

どうしようもない失敗作

それが今の僕

胃のあたりがキリキリする

どんでもないデタラメ野郎

それが今の僕

薄汚れた気分さ


今日僕は赤い光を見つけたよ

だからここに来て一緒に踊らないか

今日僕は車のヘッドライトを叩き壊した

なあ ここに来て一緒に踊らないか


赤の他人

それが今の君

めっちゃ疲れてるけど夜眠れない

全くの静寂

今君はその中にいる

頭が動かないのさ


今日僕は赤い光を見つけたよ

だからここに来て一緒に踊らないか

今日僕は車のヘッドライトを叩き壊した

なあ ここに来て一緒に踊らないか


奴らはみんな間違ってるのさ

君は僕が欲しいものを全部持ってる

君がどんなやつか知らないだけ

離さないでいる方法が分からないだけ


君は僕にとって音楽

めちゃくちゃヤバイよ

君はいつだってそのまんま


今日僕は赤い光を見つけたよ

だからここに来て一緒に踊らないか

今日僕は車のヘッドライトを叩き壊した

なあ ここに来て一緒に踊らないか


ずっと ずっと