BLOG

POSTED Friday, April 29, 2022 08:43

What you do today creates tomorrow.

そういえばスタジオに買い置きしてあるビール、昨日のが最後の一本だったよな。

そう思いたって、普段は前を通るだけのLiquor Shopに立ち寄る。Firestone Walkerの805、Negra Modelo、Coronaなんかが今のこっちの気候にはとても合うビールな気がしていて良く買っているのだが、今日はちょっと違うのを買っていこうかな、なんて思いつつ棚を眺めていると、ちょっとだけ懐かしく感じるAsahi Super Dryを発見した。「す・・スーパードライあるやん(そんなに珍しくもないが、どこにでも置いてあるわけではない)。。今日はこれにしてみよう」と6パックを手に取りレジへ向かうと、初老の男性オーナーらしき御仁。必ずそう、というわけでもないが、アメリカのキャッシャーでは割と雑談になることがある。IDの提示でパスポートを渡すと、会計の終わりに御仁がとても遠くを見るような目つきで話しかけてきた。

↓こないだ行ったベニスビーチ。マリブとは全然雰囲気が違うけど、どっちも楽しい。:-)
4EF5706F-1088-4BA8-B43C-2CC4BA3214B7.jpeg

「このパスポート、すごい好きなんだよ」
「へ?なんで?」
「もう30年も前になるかなあ。2年間日本にいたことがあるんだ」
「仕事で行ってたの?」
「いや、学校に行ったんだ。東京の」
「留学かあ〜。なんて学校行ってたんですか?」

すると彼は必死に思い出そうとしてくれたのだが、いかんせん30年も前のことだ、こめかみのあたりを手のひらでトントンと叩きながら、「もう頭が回らなくてね笑 新宿とかよく思い出すよ」と少し寂しそうに言った。その仕草が俺はとても好きだった。ついと4人組のお客さんがドタドタと店に入ってきたのでそろそろかな、って感じで会話が終わりかけると、御仁が一言。

「ありがとう。お前のおかげでずいぶんと久しぶりに日本に行けたよ。」

素敵だなあ、と思いながら「うん。ちょくちょく寄るようにするよ。」と返し、スタジオへ向かった。

こういうとてもとても素敵な瞬間に溢れた3ヶ月が終わろうとしている。闘い抜いた自覚はある。後悔はない。そしてあと数回、全力で作曲に取り組む時間がまだ残されている。この街で出会った全ての物事への感謝を胸に、ロサンゼルスでの自分を思いっきり開放するつもりだ。

(↓ロスでのスタジオ作業風景。足元の照明はNano Leaf。設定に丸1日かかりました笑)
blog0428_01.jpg

POSTED Wednesday, April 13, 2022 05:12

Gotta have my fun.

Malibu Beach Nightmareを最後に聴いてからどれぐらい経ってたんだろう?高校生のときもハノイ・ロックスがウォークマンの中で回り続ける日はあまりなかったように思うので、下手したら四半世紀ぶりに聴いているのかも知れない。サビの"Down the Malibu beach!"のフレーズに開放感があって、聴くといつも少し野生的な気分になれるので好きな曲だ。

その頃はMalibu Beachがロスにあって、自分が住む街から車で一時間ほどの距離にあって、4月の上旬にも関わらず90°Fを超えるような日が突然やってきて、寝ぼけた頭で「そうだ、今日はマリブビーチで昼飯を喰おう」なんて思う日がやってくるとは夢にも思わなかった。

101 Northを30分ほど走り、しばらく山道を走っているとふいに稜線の間から西海岸の海が顔を出すようになり、ときおり道端で見かけるアイスクリームの出店に寄ろうか迷っているうちに、人生初のマリブビーチに到着。ショッピングモールの駐車場やパブリックパーキングはもちろん、ロードパーキングもすべからく埋まっていて、カイジの沼の3段クルーンで落ちる穴がないままふらふらするパチンコ玉のように、大量の車が「目の前でたまたま出発する車」に出会うために彷徨っている光景を目の当たりにしてようやく、今日が週末なことに気がついた。

IMG_0643.jpg(写真はビーチ近くの公園で。アメリカの西日はほんとに綺麗なんだけど、影に入った対向車が見えないので運転はかなり慎重になる。)

運良く30分ほどで車をとめることが出来て、Surfrider's Beachへ。長く入っていると低体温症になりそうな冷たい水で泳ぐと、この作曲の旅でのたくさんの出来事が泡のように浮かんでは消えた。

ひと泳ぎしたあとで、ひと目見てここは美味そうだとわかるギリシャ料理のレストランに入り、IPAのドラフトとロブスターソースのパスタで腹も快感中枢も満たし切ったのち、再び101の渋滞を抜けてスタジオへ。

今回の作曲は俺の音楽人生をかけた闘いだと思って海を渡ったのだが、この数ヶ月で気付いたことがあった。闘いであることは変わらないものの、良い結果や成功の中にしかないと思っていた喜びが、それと全く変わらない形で、懸命に生きようとする日々の中にもいたずらっ子のようにワクワクしながら隠れているみたいだ。

自らの創造性と向き合う全ての冒険者たちに、今日はそういう出会いがあるといいなと思う。

IMG_0559.jpg
(先月行ったグリフィス天文台からの夕景。夜景とどっちが好きかは人によって意見が分かれそう。ちなみに俺はこれぐらいがワクワクして好きでした。:-)

POSTED Saturday, April 2, 2022 10:23

Here comes the sun.

4月に入り、ロウエイタスの振替公演が発表されて(その節はご迷惑をお掛けしました。発表まで時間がかかってしまってすみません。そして楽しみじゃあああ!)、少しトンネルの先が明るくなったけれど、まだトンネル自体は真ん中すぎたあたり。ロスの生活はとても好きなので時間がどれほどゆっくり過ぎても構わない。それは自分でコントロールできることじゃない。


前回のブログで書いたような、壁に頭を打ちつけ続けるような状況は少しずつ変わってきてるので、心配しなくて大丈夫。アルバムを楽しみにしてくれている人はひたすらワクワクしててね。:-)


ロスは二週間ほど前から、ワクチン接種者はジムでもマスクを着用しなくてよいことになっていて、今週からは、レストランや映画館などでの接種証明の提示が義務づけられなくなった。それでも店員さんは半分ぐらいの人が自己判断でマスクを着用してしているし、店によってはマスク着用をいまも義務付けているところがある。


ロシアのウクライナ侵攻に関するニュースの合間に、今朝のトピックとしてSkippiesの特定ロットに金属片混入の疑いでリコールがかかったとのこと。こっちに来て初日に買ったピーナッツバターを見ると、ロットは大丈夫でも、賞味期限を一週間ほど過ぎていた(笑)。


今日もピーナッツバターを塗ったパンを食べ、ジムに行き、曲を作ります!


↓ここのところ珍しく数日雨が続き、曇天模様だったのだが、今日から再び快晴。やったるで~!

EB771D4B-CF4C-4401-94DB-222CB5C9BBA6.jpg